plus α

毎日をちょっと素敵に

お風呂掃除にクエン酸?

 

家事全般的に嫌いじゃないけど、お風呂の掃除だけはとても苦手。いつの間にか至る所が黒カビにやられ、しまいにはみるのも嫌になる。いつの日かこの黒カビ達を撃退し、気分良く湯船に浸かりたいものだなあ・・・と夢見ている。しかも中途半端に環境のことを気にして、シュッとすれば真っ白になりそうな、キツめの薬品をなるべくなら使いたくないという強い気持ちがある。擦って落ちるものについては力技で行けるけど、どうにもこうにもならない奴がいる。そんな黒カビとそろそろ本気で向かい合うことにした。『風呂掃除』『黒カビ』『落ちない』で検索してみると、かなり多くの情報が。可能な限り環境にも優しそうな物をと考えた結果、見つけたのがこちらのサイト↓

 

  風呂掃除にクエン酸がいい?

 

 

curama.jp

クエン酸と水だけでお風呂が掃除できるとあって、早速試すことに・・・

 

用意するもの

  • クエン酸  小さじ1
  • 水     200ml
  • スプレーボトル
  • キッチンペーパー(頑固な汚れに)

f:id:ketosun:20200904141503j:plain

  

 

 例えばこんなところに!

 

  • シャワーヘッド
  • ゴムパッキン
  • 椅子、洗面器
  • ステンレスの蛇口

 気になるところばっかりですね・・・我が家の場合、浴室のドアのレール部分の汚れが特にひどく、こすっても落ちないので半ば諦めかけていたが、やってみることに。

 

 使用方法 

 

 クエン酸水をスプレーし、数時間から半日放置するだけ。(我が家のように汚れのひどい部分はキッチンペーパーの上からスプレー。)

 

f:id:ketosun:20200904141735j:plain

 

 あとで調べたところによると、ドアの下のレールは交換することが可能なので、あまりにも痛んで、ひどい汚れならプロに頼んで新しいものにしても良さそうです。どうやら排水機能があるレールもあるみたいなので、詰まっている可能性も・・・

 

 

www.renoco.jp

 

   結果報告

 

我が家の場合、ドアのレールがいちばん厄介でした。実際にやってみた感想としては、完全に元どおりとは言いませんが、掃除前と比べるとかな〜りきれいになりました。ちなみにステンレスの蛇口も試しましたが、水垢が落ちて新品のようにピッカピカになりますのでぜひお試しください。

 

 

シャボン玉 クエン酸 300g

シャボン玉 クエン酸 300g

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品