plus α

毎日をちょっと素敵に

わたしって繊細さん?①

繊細さんってご存知ですか?最近なんとなく耳にすることが多くなってきたように感じます。私自信、HSPであり、人より神経質が故に多くの悩みを抱えていました。今回は『繊細さん』について詳しく説明していこうと思います!

 

『繊細さん』とは HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)のこと。

 

”生まれながらに高度な感受性を持った人” のことを表します。

 

最近になってよく耳にするようになりましたが、欧米では1996年からこの特性について研究されていたようです。実はHSPの特徴を持った人は、人口の15〜20%に見られるそうです。意外に多いですよね。男女とも同じ割合で存在するそうです。

 

 

あなたは当てはまる?繊細さんの特徴4つ

  • 刺激を受けやすい
  • 他人に感情移入しやすい
  • 周りの人や環境によって左右される
  • 疲れやすい

 

①刺激を受けやすい

  • 大きな音、眩しい光、強い匂いに弱い、少しのことで驚く。

 

②他人に感情移入しやすい

  • 他社の問題を自分のこととして感じてしまう。
  • 悪いニュースを見ると、その後もずっと気分が落ち込む。

 

③周りの人や環境によって左右される

  • 機嫌の悪い人がいると気になって仕事が手に付かない。
  • 周りの話し声や物音が気になってしまい落ち着くことができない。

 

④疲れやすい

  • 結果的に心身ともに疲労を感じ、慢性的な体調不良になりやすい。

 

繊細さんの特徴にいくつ当てはまりましたか?こうした特徴から、”生きにくさ”を感じる人も少なくないようです。では次に繊細さんのもつ特徴の中で、良いところを中心にご紹介していきます。

 

繊細さんでよかったと思える特徴7つ

 

  • 愛情や喜びも人一倍敏感に感じられる
  • 優れた良心の持ち主であり親切で誠実である
  • アート・音楽など独創性が豊か
  • 他人への共感力が高い
  • 第六感とも思える直感の鋭さ
  • アロマテラピーの効果が得られやすい
  • 環境への関心の高さ、動物への優しさを持っている

 

 

繊細だからこその優しさや、他者への思いやりの深さがあるようです。さらにもうひとつ、スピリチュアルな体験をしやすいと言うのも、直感力の強さが影響していると思われます。この特徴を見る限り、これから来る精神性重視の新時代に欠かせない存在となりそうですね。

 

 

  次回は・・・気になるHSPについて、さらに深く紹介していこうと思います!!

お楽しみに!!